元ソフトバンク高谷獲得考

www.sponichi.co.jp

 

ソフトバンクの高谷が戦力外に。単刀直入にいうと日ハムが獲得を考えるのはありなように思う。戦力外の選手を取ることはあまりない印象の日ハムだけど、チーム内のベテラン捕手鶴岡がチームを離れてしまうと、捕手の中で清水、宇佐見より経験がある捕手がいなくなってしまう。

 

経験がものをいう捕手というポジションでベテラン捕手がチーム内にいなくなるのはかなりリスクは大きいと思う。ソフトバンクの場合甲斐は日本代表の経験もあってもう一本立ちしているからベテラン捕手の高谷の必要性が少なくなってきたことで構想外にしたと思うけど日ハムには一本立ちしている捕手はいない。

 

そうなると日ハムのポジション的には高谷は必要な人材にはなると思う。もしかしたら高谷が構想外ということで高谷の獲得ありきで鶴岡をコーチ専任にしようとしたら、それを断られてしまったなんて可能性は無いだろうか。

 

高谷に限らずチーム内にベテラン捕手がいないのは、正捕手不在の日ハムにはかなり厳しい。新球場でのプレーを魅力に感じて日ハムに高谷が来るなんてことになってくれるとおもしろいんだけど。FA権を持つ梅野が欲しいという日ハムファンも多いけど、今のところあまりピンとこないというか、梅野がFA権を行使するかもわからないし、現時点で自由契約の高谷のほうが可能性は高い気はする。