アリエル捕手起用考

nf3.sakura.ne.jp

 

ここまでのデータを見てもアリエルの捕手起用が凄く増えている。これはアリエルが捕手として機能して勝てる試合が多いということがまずは理由だが、先週はDHが無いことがアリエルの捕手としての起用が増えた理由にもなった。

 

僅差の試合で後逸を防いで失点を抑えるシーンもあるし、データを全体的に見ても凄く失点するような試合が無い。これは中日時代に捕手としてしっかり土台を築いていたことが理由のように思う。

 

ただ何度もいっているけどアリエルは怪我が多いので、負担の大きい捕手起用を多くすることはリスクもある。伏見の打撃の状態がよくなってきたし、伏見のスタメンでの捕手起用も多くしていく必要はあると思う。