レイエスを獲得したとしたときのチーム編成考

左 松本          中 松本 スティーブンソン

中 スティーブンソン    遊 上川畑

捕 アリエル        一 アリエル

右 万波          右 万波

三 清宮          三 清宮

一 野村          左 野村

指 レイエス        指 レイエス

遊 上川畑         捕 伏見 田宮 進藤

二 奈良間         二 奈良間

 

前も書いたがレイエスを獲得したときのオーダーは上記の2つが基本的な形か(二遊間はなんともいえないが)。アリエルが捕手に入れる試合が増えれば左側のオーダーを増やすことは出来る。アリエルの今年のスタメン捕手は29試合なので、それを40試合くらいまで増やすことは出来るんだろうか。

 

レイエスは基本的には指名打者しか難しいだろうけど、レフトを守ることはもしかしたらあるかもしれない(例えば交流戦とか)。

 

何度か書いているが外野、一塁三塁指名打者の6ポジションを中心に点を取ろうという編成になると思う(アリエルが捕手の時は捕手も加わる)。レイエスが加入したときは、松本、スティーブンソン、万波、清宮、野村、アリエルの6人にレイエスを加えた7人の中から調子や相性に合わせて6ポジションを決める形。

 

7人の内ある程度安定して6人が好調なら打線として機能できる試合も多くなると思う。レイエスに関してはほぼDH専になるだろうから、成績としては最低限OPS.750は打ってくれないと、チームへの貢献度はほとんど無いので、そこはクリアしてもらわないといけない。