現時点での野手評価、後半戦までの調整考

f:id:iippanashi:20210718204945j:plain

 

現時点でどういうオーダーがいいかを考えると

浅間 中

西川 左

高濱 二

近藤 右

中田 一

王  指

野村 三

石井 遊

石川 清水 捕

 

外野の控え 万波 五十幡 大田

 

というのが一番いいオーダーになるように思う。これは中田が復調するという前提の上で高濱をセカンドに回さないといけないという二つのハードルがあるので、構想通りいくかは別の話になってくるが(個人的な好みだけでいえば待球できて四球が取れる西川を1番に置きたいところもあるが)。

 

外野、指名打者に関しては近藤以外は確定的な選手はいないのが現状だと思う。去年までのレギュラーだった西川、大田はいまはレギュラーとはいえないのが現状だろう。西川は基本スタメンだが外される時もあるし、大田は2軍調整中。

 

王は今のオーダーの中では打力が高いので出場機会は多いが、対左投手だと外されることが多い。浅間はここまでは安定したパフォーマンスで1番センターでの出場機会を多く獲得できている。

 

万波は粗削りの分試合は出たり出なかったりだが、彼はファームで試合に出てもあまりプラスになることは無い状態なので、1軍の出場機会がある際は死に物狂いで結果を出して生き残りを賭けてきそう。

 

五十幡は前半戦で鮮烈な1軍デビューを果たしたといってよかったと思うけど案の定というか故障で離脱してしまう。多分後半戦もずっと1軍の試合に出るのは難しそう。ただ彼が1軍で機能した際は勝ちに繋がることが多いから、彼の調子が戻れば1軍でのチャンスはまたあるだろうと思う。

 

だから個人的にキーになりそうな選手は上のオーダーに加えて万波、五十幡という若手選手なように思う。去年までのレギュラーの大田は、後半戦までの実戦で相当なインパクトを残さないと出場機会はなかなか増えてこないように思う。似た立場の西川も調整期間に相当状態を上げないと存在感がどんどん薄れていってしまう。

 

セカンドの渡邊もしっかり後半戦前の実戦で復調をアピールできないと、おそらくセカンドに回ってきそうな高濱に出場機会を奪われかねない。そうならないように気を抜かず調整期間を過ごしてほしいと思う。