守備の意識

www.youtube.com

 

開幕3連戦は3連敗だったけど守備に関しては、意識が高くいいプレーが多かったと思う。初戦の水野の横を抜けるヒットは、技術不足、経験不足が理由だし別に責める必要は無いと思う(開幕戦、初公式戦の緊張もあるし)。

 

石井の今日のエラーも、個人的には難しい打球だと思ったし、あれは技術不足のエラーで別に責めるあれもない。ただ何度も指摘してあれだが渡邊の最初のセカンドゴロの処理はプロとしての一定のレベルに届いていないもの。

 

あれを技術不足といってしまうのは、それはプロとして試合に出られるレベルに無いと同義になってしまう。あれが単に技術不足なのか、守備への意識が足りない(打撃の状態が悪いからそっちに頭がいっているのか)のか、他の理由があるのか。そこの見極めは首脳陣はしないといけないと思う。