投手現状考 河野、杉浦適性考

投手陣の現状を見ると

先発

上沢 加藤 伊藤 立野 河野 根本

 

が6人で新外国人のガント ポンセが調整中(実戦未登板)

 

中継ぎが

北山 堀 杉浦 宮西 井口 望月 長谷川 古川 西村 池田(ロングリリーフ要員)

 

吉田輝は先発か中継ぎか現時点では不明。

 

河野、杉浦が複数失点(杉浦は自責点のほう)

 

河野は先発より中継ぎ、杉浦は中継ぎより先発が適性があるんではとよくいわれるが、その二人とも崩れ河野は2イニング目、杉浦は中継ぎとして複数失点してしまう。これは適性のせいなのか、単に調子の問題なのか。

 

素人考えだけで言うなら杉浦は先発に戻して、河野は中継ぎに回せばいいんではと考えてしまいがち。でももうしばらくは今のポジションで様子を見るんだろうか。

 

杉浦はオープン戦までは失点はしてなかったから、少なくとももう一度は後ろで投げさせると思う。河野はオープン戦含めて二度連続で複数失点しているし、先発として信頼は揺らいでいると思う。

 

多分もう一度先発としてチャンスを貰える気がするので、そのときに今までの試合から修正した姿を見せないと外国人も近く入ってくるし、先発から外される可能性は出てくると思う。

 

生田目はファームで先発のチャンスを狙っていると思うし池田も先発ローテで投げたいだろうから、河野もそれなりに危機感を持って次の登板に臨んでほしい。