来季投手編成考

先発

上沢 加藤 伊藤 ポンセ ガント 

根本 鈴木健 上原

池田 立野 田中瑛 生田目

 

先発は上の段の5人が基本で(ガントは未知数だが)6枚目を2番目の段の3人が争って、谷間を下の4人で争うイメージだろうか。

  

 

中継ぎ

北山 石川直 杉浦 玉井 井口 吉田輝 斎藤友 西村 ロドリゲス 

畔柳 松本遼 松岡 宮内 金村

メネズ 堀 河野 福田 宮西 斎藤綱 長谷川威 北浦 矢澤

 

*赤字は新入団選手

 

中継ぎは勝ちパターンで計算できる投手がほぼいないというのが現状なので、どういう風に編成すればというところだが、候補をとりあえず多く用意して競争させてという形を取るしかないんだろうか。

 

杉浦は先発のほうが個人的には適性はあると思っているが、今の編成的に後ろに回ってもらった方がいいような気はしてきた。先発だと中6日で回るとすぐ調子を落とすというのを繰り返してしまうし、まだ中継ぎのほうが戦力として機能する可能性はある。

 

後は新入団選手が一人でも多く戦力になってくれることに期待するしかない。何度も言っているけどもう一人外国人を取るなら中継ぎの投手を取ることを個人的には望んでいるが、今のところそういう動きはなし。