先発競争考

www.youtube.com

 

先発(17人)

上沢 加藤 伊藤 ポンセ ガント メネズ

根本 鈴木健 上原 杉浦

池田 田中正 生田目 立野 田中瑛 吉田輝 金村

 

吉田輝は先発をやりたいということをコメント。もうこうなったら先発を希望する人には軒並みチャンスを与えるという方針がいいんだろうか。中継ぎから先発の調整は難しいけど、先発から中継ぎの調整はまだ楽だし、本人のモチベーションが高くなるなら本人の意向を尊重するのがいいように思う。

 

移籍してくる田中正も先発に挑戦したいといっているし、他の投手で先発に挑戦したいならどんどんチャンスを与えて上げるほうがいいかもしれない。例えば杉浦とか、ドラフト2位の金村は今のところはどちらをやりたいという感じでは無いけど、先発をやりたいならチャンスを上げてほしい。

 

メネズは基本的には左のセットアッパーをやってもらいたいというのが、編成的にはあると思うけど、去年の先発での内容は凄くよかったし、彼にも先発の意向があるならチャンスを与えるかもしれない。

 

ただそうなると後ろを投げる人がどんどん減ってしまうから、先発挑戦で結果を残せなかった投手は、問答無用で中継ぎに回ってもらうしか無くなってしまうが。