日ハム対ソフトバンク

3連敗しておいて、なかなかプラスに捉えるのは難しい。あれだけ投手野手をとっかえひっかえすれば当然うまくいかない選手は出てくる。渡邊の守備は槍玉に上がって当然だけど、オープン戦から不安定な守備だったわけだし、これはエラー(記録には残って無いが)が出るべくして出ているし、言っちゃ悪いけど起用するほうが悪いレベル。

 

そういうのも想定して起用しているんだろうけど、当然ファン的にはフラストレーションは溜まる。あのセカンドゴロをゲッツーに取れないセカンドは1軍レベルでは無いのは明らか。それでもなお今後もチャンスを与えるといわれたらもうそれは何も言えなくなってしまう。

 

投手起用も全員を使うことありきでのものだったので、それも何も言えないけど先発ローテで去年軸で回った加藤、伊藤をああいう使い方で本当によかったのかという感想は当然出てきてしまう。

 

3連敗した以上悪い点はどうしても目に付くが、いいところもあるにはあった。アルカンタラ、ヌニエス、清宮、万波あたりの去年1軍で戦力になってない選手が活躍したのはチームにはプラスだし、石井もいいところが出ていた。

 

水野にヒットが出ていればなおよかったけど、その辺も彼にとっては一つの壁になってくる。全体的に守備はしっかりできていたと思う。

 

3連敗した結果はもうどうにもならないからその3戦をしっかり次に繋げていかないとただ負けただけという結果しか残っていかない。投手起用にしても野手の起用にしても、開幕3連敗な以上お試しを続けられるほどチームとして余裕を持ってほしくないと思う。

 

それでもなおそれを続けて結果が伴わないなら、プロではなく部活レベルのアマチュアのチームになってしまう。