日ハム対西武 というか清宮だけ

www.youtube.com

 

試合的には負けているのであまりいうことが思いつかない。ただ清宮の打撃はやっぱり今までと違うと思う。

 

追い込まれてたからというのもあるかもしれないけど力感が無いスイングであの打球を打てるのは素直に驚いた。去年までの清宮はああいう打球を打ててなかったと思うし、空振りも当然あるけど空振りも去年までのどこかあった窮屈さが無く自然なスイングに思う。

 

今のフォーム、スイングをまだ課題はあるだろうけどある程度ベースに固めていくことで成績は残るような気がしてきた。栗原のフォームが個人的に綺麗で好きなフォームの一つだけど、清宮の西武戦のフォームも少し近いかなとも思った。

 

何度も1年目にファームでホームランを連発していた時のフォームに戻せといっていたんだけど、そのときのフォームとは違うし今の形のほうがよりいい形だと思う。あとは立ち方をより洗練させられればもっとよくなる。

 

前も言っているけど胴体力の股関節で地面を捉える立ち方か、北山がやっている魔女トレでの立ち方の考え方を取り入れて、下半身の使い方のレベルを上げることがもっとバッターとしてのレベルアップにつながると思う。あの力感であの打球を打てるのは日ハムでは清宮以外にいない。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

オープン戦の最後に稲葉GMやビッグボスが清宮のフォームを突貫工事で改造して、この時点では正直そこまでよくなっていると思わなかったけど、これはスタートであって、ソフトバンク戦のホームランのときよりも今のフォームのほうがまた下半身の使い方がよくなっていると思う。

 

動画の順番があれだけどオープン戦最後の清宮、開幕カードソフトバンク戦の清宮、そして開幕2カード目西武戦の清宮で全部少しづつフォームが違うんだけど、下半身の使い方はいい方向にいっているし、グリップの位置やトップの作り方もよくなっている。

 

今の形をベースにしていくなら、もう1年目のファームでホームランを打っていた時のフォームに戻せとはいわないと思う。清宮本人は胴体力を知らないと思うけど、オープン戦、ソフトバンク戦、西武戦の中で股関節の地面の捉えは強くなっていっている。

 

多分だけど今のフォームなら練習の段階のフリー打撃やロングティーでも、力んで強く振ろうとしなくても以前よりいい打球が打てたり飛距離がより出ていると思う。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com