ビヤヌエバ、樋口、野村サード起用、競争考

f:id:iippanashi:20201001060630j:plain

 

ビヤヌエバに関しては契約もあるので200打席くらいは与えられるだろう。終戦している以上、来季構想に入っていないだろうビヤヌエバに打席を与える意味は0どころか若手の出場機会を奪うのでマイナスだが仕方ない。

 

ビヤヌエバは成績が残らなかったが、取り組み方がいいからとかいう理由でもう一年チャンスをフロントが与える可能性もあるかもしれないが、仮にそうなっても今年と同じになるだけだろう。

 

そうなれば樋口の出場機会は失われる。残り30ちょっとの試合でできそうなことは平沼と樋口に打席数を与えるくらいだろう。ビヤヌエバがそれすら邪魔してしまうとなると結果を残せなかった以上にチームに悪影響なのだが、フロントがそういう契約を結んでいるならしょうがない。

 

野村が近く実戦復帰するという話だけど彼の場合守備で怪我をする不安がある。となれば最低でも2軍で2週間は試合をして守備の確認をする必要はある。2軍の直近の試合は今日を除くと来週なので来週から2週間は2軍でしっかり守備を中心に試合をこなさないといけないだろう。1軍復帰はその後の話。

 

野村が復帰する前に樋口は1軍である程度アピールをしておく必要はある。そうしないとビヤヌエバ、野村の二人にポジションを奪われてしまう。普通のチームならビヤヌエバはもうノーチャンスなのだけど日ハムはむしろ来季構想外のビヤヌエバに出場機会を多く与えてしまう。そういうやることがよくわからないチーム。