フロントの責任

シーズン前に実績が無い清宮、王柏融、ビヤヌエバをレギュラーとしてチームを編成して、この3人が案の定こけたら、チームもこけるのは当たり前の話。そういうチーム編成をフロントがしてチームがこけているのだからチーム低迷の責任の大部分はフロントにあるのが当たり前の話。

 

シーズン前に懸念していたこと全てそのままになっているだけで驚くことは何もない。で来季以降フロントがやり方を変えるのか。多分来季も清宮、王(西川の穴を王で埋める)、ビヤヌエバをレギュラーとしてチームを編成して特に補強はしないだろう。で来季がどうなるかは今から目に見えている。

 

清宮がゲッツーを打った後に王がホームランを打って清宮が悔しがる姿が映っていたけど悔しがる以前の話。1軍レベルに無い選手が1軍の試合に出て結果が出なくて何が悔しいのかよくわからない。

 

中村晃が打席に入る前に何を考えているかということが話題になっていたけど清宮は中村の10分の1も考えて打席に入っていないと思う。ただ来た球をなんとなく打っているだけ。結果が出なかろうが成長が見えなかろうが球団は無限に彼にチャンスを与えるから、清宮が1軍の1打席の大事さをわかることはない。

 

清宮は1軍レベルでは無いし、王、ビヤヌエバもレギュラーとしての力は無い。最近打っているといっても消化ゲームに入ってプレッシャーが無くなっているし、今の結果を評価して来季開幕からレギュラーとして起用したところで今年の成績に毛が生えたようなものしか残らないだろう。

 

でもフロントは来季は彼らを主力としてチームを編成するだろう。で来季チームがどうなるかなんて見るまでも無い。