樋口、野村比較考2

baseballdata.jp

baseballdata.jp

 

樋口がスタメンでは3試合連続ヒット(途中出場の試合は無安打)。今日の試合ではチーム初ヒットを打ってそれが反撃の口火になって4得点に繋がった。以降の打席ではヒットは出なかったが内容は悪くは無かったと思う。

 

野村は最初のスタメンの3試合はヒットが出なかった。その後2試合を欠場しそのときに頭を整理したことで次の試合では3安打、その次の試合では則本相手にタイムリーヒットを打つなど1軍でも対応力を発揮し始めた。

 

樋口と野村は対応力のレベルは近いところがあるように思う。所々違いはあるだろうけど、今のまま樋口が1軍で継続的に試合に出れば、経験が増してより対応力が高まるのではと思う。

 

後は首脳陣が育成出身の樋口を起用し続けてくれるのか。高濱の例を見てもフロントの期待が高くない選手は結果を出してもすぐに干されてしまう。樋口もそういう立場になってしまう可能性はある。

 

今のところビヤヌエバが脳震盪で欠場しているので樋口が優先的に出られるだろうけど、ビヤヌエバが復帰したらまだベンチが多くなるのではと思う。ビヤヌエバには悪いけど樋口は今のうちにある程度結果を残す必要は野村に比べれば大きいだろう。結果にこだわりすぎるのは出始めの選手には裏目に出ることもあるけど樋口のようなキャリアの選手はそうもいっていられないかもしれない。