野村にみる高濱覚醒の可能性、育成樋口も

f:id:iippanashi:20200712232634j:plain

高濱は1軍の打席数はまだ数えるほど。2017年にイースタン首位打者になって以来伸び悩んでいたが育成に落ちて以降、発奮したのか打撃技術の高さが再び光始めた。

 

野村が今年開幕スタメンで1軍デビューしたが開幕カードではヒットを打てなかった。2カード目では2試合欠場したがその間に色々考えたことで頭を整理して、それ以降の試合からコンスタントにヒットが出るようになった。

 

高濱もある程度1軍で打席数を与えると野村のように打てるようになる可能性はあると思う。それはイースタン首位打者を取ったことがある技術と癖の無いフォームが土台になっているから。

 

清宮にここから50打席チャンスを上げて一気に覚醒する可能性があるかというとその可能性は低いといわざるをえない。なぜかというと既に1軍で500打席経験しているので。1軍の打席数が500打席から550打席になったところで劇的に変わるとは普通に考えても難しい。

 

高濱の場合は野村のようにほぼ1軍の経験は無いわけだし、技術の土台はあるから1軍の打席を30なり50でも与えるとそれで一気に対応してくる可能性はあると思う。

 

今育成の樋口はまだちょっと気が早いかもしれないしもう少し様子見してもいいけど彼もどこかのタイミングで支配下になって1軍の打席を30なり50与えたら一気に何かを掴んで1軍で活躍できる可能性もあると思う。

 

そういう可能性を積極的に試すことは今の日ハムには必要なことだと思う。意固地になってフォームが日替わりの清宮に1軍でチャンスを与え続けるのは、チームにはマイナスにしかなってない。それが他の選手のチャンス、可能性を減らすことにも繋がっている。