2020-10-04から1日間の記事一覧

野村復帰考

www.nikkansports.com 今の日ハムで数少ない楽しみな話題は野村の復帰だろう。別に1軍で無くても2軍の試合が見られるだけでも十分野村の良さは見られると思う。 2年目の彼の怪我前の打撃の状態は2年目の清宮はもちろん今年の清宮より遥かに安定してよかった…

ビヤヌエバ残留・・・なのか?

www.baseball-lab.jp これ最近の起用法的にビヤヌエバが来季も残留して、来季もレギュラーとして起用されちゃうんじゃないだろうか。フロントとしてはコストが安く、ポジションが空いているサードの助っ人外国人は使い勝手がいい(清宮、王の出場機会を減ら…

冷静に編成考

日ハムはお金が無いから、FA選手を獲得するのは現実的に難しい。ほとんどのファンはそれは理解していると思う。だったらFAに比べればコストが掛からない外国人の補強でチームを強化するというのがチーム編成の正しい形だろう。 で去年の外国人で戦力になった…

試合以前の話

去年外国人で戦力になった選手はロドリゲス1人。 今年外国人で戦力になった選手はバーヘイゲン1人。その時点で何をどうやってもこういうチーム状況になる。 誰々が打てないとか誰々が打たれるとか勿論あるけど、そういう以前の話。 外国人が戦力にならないと…

中田の負担、清宮、ビヤヌエバ、王の本塁打数

本塁打数 中田 27 清宮 6 ビヤヌエバ 4 王 2 日ハムフロントが長打力を期待してレギュラーとして編成した清宮、ビヤヌエバ、王の三人のホームラン数を足しても中田の半分以下。 開幕からこんな状態で中田が主砲としてずっとチームを牽引してきた。そんなチー…

フロントのチーム編成の責任2020ver

iippanashi.hatenablog.com hochi.new 吉村GMが「今季のチーム成績に関して、編成面での責任は全部こちらにある。チーム編成の不備に関してはこちらが痛感している。監督に順位を含めた責任を押しつけるつもりはない」 外国人選手が思うような成績を残せな…