日ハム対ソフトバンク

先発伊藤はよく投げてくれたとしかいえない。このチームだとこういう展開はこれからも起こりうる。それに今後も耐えて投げてもらうしかないが、それを彼がどう感じるか。他の選手に関しては見たまんまがすべて。

 

オーナーの厳命の元吉村GMがコストカットを繰り返してできたのが今のチーム。それを率いて教育ごっこ、監督ごっこをしているのが栗山監督。今までいったことはないけど吉村GMがコストカットを必死にやってきたおかげで今の主力選手の高年俸を支払うことができている。

 

だから主力選手は吉村GMに感謝してもしきれないだろう。チームがいくら弱かろうが、今のチームにいれば高年俸を貰えるのだから勝ちにそんなに必死になる必要もない。

 

プロ野球で大事なことは成績を残すことやチームが勝つこと以上に引退までに少しでも多くお金を稼ぐことだし日ハムはそういう意味ではいいチームだと思う。

 

貴重なホームランバッターレアードをなんで放出したんだとか、彼がいなくなってチーム本塁打が減ったとかあるけどレアードの年俸分を今の主力選手の年俸に回すことでチームを運営しているのが日ハムの球団。

 

ホームランが減った、得点力が落ちたというならレアードの分の年俸を回してもらっている選手がしっかりやるしかない。それにぬるま湯のチームで勝つことにこだわる必要が無いチームだけど個々で成績だけは残さないと減俸されちゃうからそこはしっかりやらないといけないんじゃないだろうか(どうでもいいけど)。