清宮の伸び悩む理由考

www.nikkansports.com

 

清宮が伸び悩んでいる理由で練習量がまだ足りないことをよくいわれるし、多分練習量が多いといわれる選手と比べれば足りないんだろうけど、伸び悩みの理由は何度もいっているけど、フォームの欠陥を修正出来ていないことの方が大きいと思う。

 

このオフは初めてくらい怪我無く練習できるといわれているけど、今のフォームのままいくら練習量をこなしたところでいい方向に向くとは思えない。稲葉監督も今の清宮にアドバイスらしいアドバイスはできないような状態に思う。

 

外部の人間が今の状態の清宮にパッとアドバイスするほうが清宮が混乱する可能性もあるし。だからこそ小笠原コーチや他の日ハムの打撃コーチがしっかり見てあげてほしいと思うのだけど、今年いい方向に変わる気配は感じられなかった。

 

フェニックスの結果、内容が今の清宮の状態を現わしているのは間違いないと思う。このオフで劇的にフォームが改善されることに一応の期待は掛けたいが多分難しそうな雰囲気ではある。

 

野村とかソフトバンクの栗原とかフォームに癖が無い選手は、不調になったとしてもどこかで一気に爆発する可能性(野村はまだこれからの選手だけど)を感じるけど今の清宮はいいときがあったとしてもすぐに不調に陥ってしまうという不安定な打撃が続いてしまう。