郡拓也育成起用考

 

tv.pacificleague.jp

 

郡はフェニックスでホームランを三本打つなど打撃でのアピールが凄い。打撃フォームはヒッチするような動作があるけどあれは意図的なのかどうなのか。個人的には確実性を下げる気がしてヒッチは好きでは無いけど、スイングスピードを上げる利点もあるとか。

 

それで長打が増えているのだとしたらヒッチの効果なのかもしれない。最近の郡の起用のされ方はキャッチャーに限らず色んなポジションを守っている。主ポジションがキャッチャーでユーティリティー性もある選手というのは一見おもしろいけど、器用貧乏で特徴の無い選手にもなる心配もある。

 

最近の郡を見ると盗塁を刺すシーンも見るし、打撃が上向きならキャッチャーに絞って欲しいと思ってしまう。春のキャンプ中にリード面でちょっとどうかなと思ったこともあったけど、フェニックスではどんな感じなのだろうか。

 

 

2分27秒くらいにも郡のホームラン