ロニーロドリゲス年俸4000万からのチーム編成、年俸交渉考

新外国人ロドリゲスの年俸が4000万。これで今いる外国人の年俸は

 

バーヘイゲン 1.35億

ロドリゲス  0.35億

王柏融    1億?(3年4億+ポスティング2億)

ロドリゲス  0.4億

 

王柏融の年俸の計算がわかりづらいけど一応去年までの数字で計算して今のところ総計が3.1億。多分新しい外国人投手を1億前後で取るだろうからそれを合わせると4.1憶が外国人総年俸。

 

これで終わりなのか、また何か別の選手(外国人なのか日本人なのか)を取りに行くのか。今年Aクラスの中日が年俸交渉で揉めていると話題になっているけど、2年連続5位の日ハムの年俸交渉がどうなるか。

 

有原、西川ポスティング移籍、吉川金銭トレードなどで余るお金は多分補強に回すより、コロナ禍で苦しくなった経営面に回って所属選手の年俸に配慮されるように思う。だから他球団が年俸交渉で今年は厳しいって感じの選手が多いだろう中、日ハムは去年とそんな変わらないような年俸の査定になるんじゃないかと思う。