新庄体制で日ハムの“渋チン”ガラリ! 助っ人補強は「クビ4人衆の原資7.6億円」尽きるまで

www.nikkan-gendai.com

 

ゲンダイは信ぴょう性が怪しいという点はあるにせよ、小川獲得に日ハムが動くことを最初に報道してたので、それなりに当てにはなると思う。新庄のコメントやこの記事を読むと外国人7人目に動く可能性はありそう。

 

バーヘイゲンの残留交渉がうまくいけばそれでいいし、それがうまくいかないなら新庄がいっていたように外野手の二人目をバーヘイゲンの年俸分をつぎ込むという感じなのかなと思う。

 

今の編成にバーヘイゲンが加わるとバランス的にはちょっと投手偏重になってしまうけど、バーヘイゲンの実績考えるとバランスが崩れても残留してほしいし、外国人野手が4人になれば得点力不足の解消に繋げられる。

 

枠の調整は王柏融やロドリゲスのように在籍期間が長い選手の理解を得たり、先発の登録抹消を使うことでやりくりできないわけではないんだろうか。