フェニックスの清宮とか課題とか

www.nikkansports.com

 

フェニックスでの清宮は打率1割台、OPSも全ての成績がわかるわけじゃないので正確では無いが .600台。打点はチーム得点が93ある中で3と全てに置いて乏しい数字が残った。

 

これを色々な理由をつけて擁護する声もあるけど、それに意味があるとはあまり思えないしフェニックスの数字が今の彼の現状といっていい。このオフは初めてくらい怪我無く練習に専念できるといわれる。ただ例年と違ってオフが短いので練習できる期間も短い。

 

多分キャンプの初日に1軍のキャンプに万全で入れるようにという気持ちでオフに練習に取り組むだろうと思う。ただ変に焦って練習に取り組んでほしくないと個人的には思う。

 

球団が彼に過大な期待をして1軍で結果を出すことを求めすぎることが清宮の焦りに繋がってそれがフォームの崩れに繋がっている部分はある。そこを来年1年かけてもいいくらいの気持ちでじっくりフォーム作り、フォーム固めに取り組ませてあげないと、今年の二の舞になる可能性は凄く高いと思う。

 

普通は高卒4年目なら1年2軍でやったとしても別にやんやいわれるいわれもない。でも球団も本人もなんとか4年目こそ1軍で結果を残せるようにという感じで取り組ませてしまうだろう。多分1軍キャンプに初日から参加する形になるんだろうけど、空回りしてしまう可能性のほうが高い。

 

その予想をいい意味で裏切ってくれればとは思うんだけど。