新入団のカストロは当初両打ということをいわれていたが、木田GM代行によると昨季は右打ちに専念していたとのこと。だから編成的には右打ちの内野手(多分セカンド中心)という括りだと思う。
勝手に起用法を考えるなら、相手先発がモイネロ、宮城、隅田のような左投手のときにカストロをセカンドで起用したいという感じじゃないだろうか。ただ昨季の対右、対左の成績としては対右のほうがよくて、対左は悪いので、対左投手で起用して機能するかは微妙かもしれない。
守備位置としては昨季はマイナーリーグではほぼショートで、たまにサード。ドミニカウィンターリーグでも似たような起用になっている。これを踏まえるなら日本でもショート中心になるのかもしれないが、日ハムで外国人をショートで起用する可能性は低いと思う。だから石井が抜けて空いているセカンドでの起用が中心になると思う。