平沼の課題

column.sp.baseball.findfriends.jp

 

平沼は去年の春キャンプは途中離脱、その前年の秋キャンプは背中の張りで未参加とキャンプの完走ができてない。それ以前のキャンプは完走できていたと思うが、まだレギュラーには遠い立場だったので、今のレギュラー獲りを本格的に目指す立場になってからはキャンプは未完走が続いている。

 

今年はまず1軍キャンプ完走が最低限のハードルだろう。そのキャンプの中身もショートのレギュラーとして最低限の守備を身に着けることが最優先になると思う。彼の売りの打撃はひとまず置いとくくらいの気持ちでまず守備ありきで技術を磨いてほしい。

 

そこをすっとばしてレギュラー獲りみたいなことはかえって遠回りになる気がしてならない。日ハムの球団は一日でも早く若手をレギュラーにしてベテランをどかそうという考えになりがちだがそれが逆に成長を阻害してしまうことがある。

 

今年のシーズンは多少遠回りになるかもしれないけど、ショートの守備を最優先に考えて余裕があったら打撃に取り組むくらいの感覚のほうがショートのレギュラーに近づくと思う。打撃は数字が目に見えるのでどうしても優先してしまうが(平沼以外の若手も)、まず守備である程度安心して試合に臨める形になってから打撃という形を取らないとどっちつかずの選手になってしまう。