未定の練習試合の相手 実戦が多いことのメリットデメリット

www.fighters.co.jp

 

対戦相手が未定だった16日の練習試合が北谷、21日が名護での中日戦。24日ファームの練習試合が名護での中日戦が決まって全部の日程が出揃った。

 

日程全体を見るとかなり実戦が多くなっている。これは良し悪しで実戦経験が積めるのはいいけど、練習時間が減るマイナスもある。1軍経験があまり無い選手は公式戦と同じとはいえなくてもそれに近いレベルの経験を積むことが出来ることは大きいと思う。

 

懸念があるなら投手の駒数が足りるのかというところ。2月序盤は先発投手も多くイニングは投げられないから、多くの投手が投げないとイニング数が埋まらないことになる。

 

言い換えれば若い投手にはチャンスが増えるからチャンスが欲しい投手は早めに仕上げて序盤の実戦から積極的にアピールしていかないといけない。