ここまでのオープン戦とか実戦振り返り

ここまでの実戦を振り返るといいところもあるけど、悪いところのほうが目立つというのが大方のファンの印象ではと思う。2年連続5位のチームがそんな簡単に強くなるほうがおかしいので、ある意味では妥当なんだろうけど寂しいのも事実。

 

投手陣で言うと杉浦が後ろに回って外国人投手不在ということで先発ローテがほぼ定まっていない。だから先発陣にはアピールをどんどんしてほしいのだけど、金子、西村、吉田輝らが多く失点をしてしまった。ここら辺は残念な結果ではあるのだけど西村、吉田は5イニング目に崩れる結果だった。これは経験としてはよかった。

 

4イニング1失点とかで終わると見栄えはいいけど、5イニング目を投げてそこで崩れたことで課題が出て次に繋げたほうが経験としては大きい。他の投手も中継ぎでよっぽどポジションが固まっている投手以外は、1イニングでも多く投げることを目指して練習してほしいと思う。

 

野手は野村が疲れからか最近状態が悪く見えたが、昨日は2安打(ともに長打)など復調の兆しが見えた。それ以外ではレギュラー獲りのインパクトがあるほどの選手はまだいないのが現状か。

 

平沼がショートでレギュラーを目指しているけど昨日の試合でもエラーをするなど守備面では課題が大きい。中島がコンディションがよく打撃の状態も悪くないことを考えると中島がショートでスタメンで出るほうが安心感はあるだろう(サード野村の守備を考えるとなおさら)。

 

外野は浅間がコンスタントにヒットを打ち状態がずっといいけど、昨日の試合で万波が3安打2本塁打と一気にアピールし始めた。浅間が左打ち、万波が右打ちということを考えるとバランスの関係で万波が外野手5番手に入る可能性も出てきたかもしれない。捕手はどんぐりの印象なので、今後の猛アピールは必須だろう。