日ハム対巨人オープン戦  対ヤクルト教育リーグ

対巨人戦のほうはあまり見せ場も無く淡々と負けた印象。先発伊藤はいい真っすぐを投げられていたとは思うけど、外角の球は捉えられていた。内角に投げ切れていたときは抑えられていたので内外の投げ分けが課題なのだろうか。

 

野手のほうは、まだ2週間強あるという考え方もあるけどいいものは見られなかった。清宮に関しては本人、首脳陣がどう評価しているのか。今のフォームじゃ難しいといわざるを得ないけどずっと変える雰囲気は無い。

 

盗塁に関してはほぼ決められていたのは古川のスローイングか投手のクイックの問題か。今のうちに対処しないとシーズンでも同じことになってしまう。あとリクエストの勝負勘が今年も無い。松本剛の盗塁はセーフのタイミングだったがリクエストせずアウトのまま。

 

去年も同じようなことがあったし、リクエストの見極めをコーチだったりチーム全体でできる体制を整える必要がある。

 

ファームは2連勝と結果だけみればいい調子。相手の走塁にも助けられたところがあったが、被安打10で1失点、安打数4で2得点で勝利というのは形としてはいいと思うしそういう試合を今後も続けてほしい。