清宮のフォーム、外角への対応考(ほぼ再録)

www.youtube.com

清宮は何度も言っているけど、今後試合に出続けても成績はいまのような数字をうろうろするし、出れば出るほど攻守で足を引っ張るだろう。これは清宮の出場機会が増え始めた7月頭からわかっていたこと。

 

1軍の出場にあくまでこだわるというなら、指名打者限定でフォームを1年目の2軍の時に戻す以外いい方向にむく可能性は無い。今の清宮のフォームはどこから手を付けたらいいのかわからないくらいぐちゃぐちゃだが、1年目の2軍のときのフォームは数か所の修正、改善で1軍で通用するフォームにできる気がする。

 

iippanashi.hatenablog.com

 

清宮が外角が打てないという意見をよく見るが、それに対する感想はこのときと同じ。1年目のフォームなら外角一杯くらいなら対応できる(真っすぐだけかもしれないけど)フォーム、スイングになっていた。それより外角に遠いならただのボール球。

 

本当に清宮、球団のフォームへの取り組み方は疑問しか残らない。何か意図があるのだろうけど、さっぱりそれが伝わってこない。ファンだけでなく評論家にもフォームに対する批判、疑問が増えているのに、本人と球団がフォームの欠点、改善の必要性に気づいてないなんてありえないと思うのが。