中田の指名打者起用の頻度、清宮指名打者時の打撃成績考

f:id:iippanashi:20200831203452j:plain

f:id:iippanashi:20200831203244j:plain

中田の指名打者の起用は去年より今年のほうが明らかに多い(上の画像が今年で下が去年のもの)。負担を減らしたということなんだろうけど、それ以上に清宮のファースト出場の機会を増やしたいためという意味合いのほうが大きいだろう。

 

もうチームとしてはゲーム差的にがけっぷちの状態。守備が酷い清宮をファーストで起用する余裕は1ミリも無い。これからは基本ファーストは中田。体がきつくても踏ん張ってもらうしかない。

 

 

f:id:iippanashi:20200831203825j:plain

指名打者に清宮を使うのも本当はやめてほしいところだけど、データを見ると指名打者としての清宮の打撃成績はファーストのときより遥かににいい。清宮にとってもファーストの守備は負担になっているのだろうか。

 

これくらい顕著にデータとして指名打者起用時の打撃成績がいいなら指名打者としての清宮起用はありなのかもしれない。フォーム的に安定して打てるとは思えないし、この成績はたまたま感が強い気はするが、スタメンファーストで起用するよりは全然いいように思う。

 

裏を返せばフォームを0から作り直して、守備負担の無い指名打者として起用すればかなり打撃成績は残るように思う。フォームの見直しに取り組む気配は今のところ一切ないが。