指名打者中田のときのファースト考

中田は基本的にはファーストで出るが、負担を減らすために指名打者の出場も多い。というか清宮を試合に出すために中田に指名打者に回ってもらっている部分もある。

 

今シーズンはイレギュラーな形なので中田はいつも以上に疲労を感じているようだから、指名打者の出場で負担を減らすのは理解できるが、その際のファーストが清宮一択は本当にチームの負担にしかなっていない。

 

理由は何度も書いているので割愛するけど、中田が指名打者の際のファーストの選手が杉谷、松本剛(準備すればできる)、高濱、今井、樋口誰でも清宮よりチームの力になっていただろう。

 

それくらい今年の清宮は状態が悪いことが続いている。本当は守備負担は大きいわけではないファーストはずっと中田が守ってほしい。あれだけ怒りを露わにしたなら指名打者の出場はいらないです。ずっとファーストで使ってくださいというくらいのものを見せてほしい。

 

そうすれば今の清宮はまだ1軍で出られるレベルの選手じゃないと、いっているのと同じになるわけだし、そうすることが清宮の為にもなると思う。その結果仮に疲労で中田の成績が落ちても誰も責めることはないだろう。

 

中田を休ませようとすることが清宮の出場機会に繋がって結果彼が足を引っ張ってしまう悪循環に陥っている。中田はそれを口にすることはないだろうけど内心ではそう感じていると思う。