2020-08-31から1日間の記事一覧

中田の指名打者起用の頻度、清宮指名打者時の打撃成績考

中田の指名打者の起用は去年より今年のほうが明らかに多い(上の画像が今年で下が去年のもの)。負担を減らしたということなんだろうけど、それ以上に清宮のファースト出場の機会を増やしたいためという意味合いのほうが大きいだろう。 もうチームとしてはゲ…

中田の守備位置による成績、柳田との比較

上の画像は中田の守備位置による成績。一塁を守っている時のほうが成績がいい。これは守るリズムが打撃にいい影響があるということだろう。でも負担を減らすために指名打者の出場も多い。それが結果的に清宮の出場機会を増やしチームの足を引っ張ってしまう…

相手先発辛島?からのオーダー考

明日の相手先発は左投手の辛島が候補らしい。仮にそうなら清宮がスタメンではないので少しホッとしてしまう。もしスタメンを予想するなら 大田 右 杉谷 左 西川 中 中田 一 近藤 指 渡邊 二 ビヤ 三 平沼 遊 清水 捕 という感じだろうか。西川が辛島が苦手だ…

指名打者中田のときのファースト考

中田は基本的にはファーストで出るが、負担を減らすために指名打者の出場も多い。というか清宮を試合に出すために中田に指名打者に回ってもらっている部分もある。 今シーズンはイレギュラーな形なので中田はいつも以上に疲労を感じているようだから、指名打…

野手の状態、清宮のカバー

チームは連敗中とはいえ、野手の状態はそんなに悪くは無い。今リーグで1,2の石川柊太から5点取れているのもあるし、1,2戦目は相手投手がよかったり近藤がいなかったり不運な面もあった。 ただレギュラーの次に打席数を与えられている清宮が、当然大きな穴…

栗原、野村、清宮フォーム比較考

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 栗原は左打者としては一番かはわからないけど、癖の無いいいフォームになっている。今年飛躍し始めたのはこのフォームがあってこそだと思う。 野村のフォームも癖が無いいいフォーム。個人的には右打者の中…