中田の守備位置による成績、柳田との比較

f:id:iippanashi:20200831070255j:plain

f:id:iippanashi:20200831070339j:plain

上の画像は中田の守備位置による成績。一塁を守っている時のほうが成績がいい。これは守るリズムが打撃にいい影響があるということだろう。でも負担を減らすために指名打者の出場も多い。それが結果的に清宮の出場機会を増やしチームの足を引っ張ってしまう(清宮の指名打者の出場は成績的に論外)。

 

中田の昨日の行動より負担が大きくなるのを承知で今後全試合とはいかなくてもほとんど一塁で試合に出るくらいの気持ちが見たい。少なくとも今週いっぱいくらいはそういう姿勢でチームを引っ張ってほしい(結果的に清宮が出なくなるし)。

 

柳田は打撃が凄いことが一番注目されるけど、それ以上に凄いのは毎試合ほとんどスタメンセンターで出ていることのほうだと思う。たまに指名打者の出場はあるけど割合的には少ないし守備負担の大きいセンターで基本スタメンで出ながらあれだけの成績というのはチームを引っ張る選手としてはお手本になっている。

 

中田も柳田のように打つだけでなく守りでもチームを牽引し続けてほしい。