2020-07-06から1日間の記事一覧

精彩を欠く西川

楽天戦までは状態がよかった西川がソフトバンク戦から攻守に渡り大ブレーキ。疲労があるのかもしれないけど、西川がこの状態だとチームは苦しい。 6連戦がきついならその内1試合くらいは杉谷か松本剛に代わるとか、2軍で出塁率5割5分、盗塁も4個と状態を上げ…

日ハムの個別得点圏打数

baseballdata.jp 日ハムの個別の得点圏打数を見ると、3,4番の近藤、中田が10と少ない。これは1,2番があまり機能できてないことが理由だろう。 ただ大田が22打数と得点圏が多いのは西川の出塁なのかどうなのか。フルで出てるわけでは無い野村の得点圏打数も…

今後のローテ考

河野が抹消になるかなと思っていたけど今日の抹消は無かった。となると中6日でオリックス戦の登板になりそうか。 上沢が抹消明け11日に投げると予想していたけど、加藤もそのまま中6日で投げて上沢は本拠地14日の今年初のお客さんを入れての試合に登板という…

先発ここまで振り返り

これまでの先発の成績をみるとローテが機能しているとは言い難い。その上打線の状態も悪いのでチーム成績が上がらないのは当然の話。その中で借金2で済んでいるのは中継ぎが僅差の試合を守り抜いてくれているからだろう。 今年の先発は準備期間が短いので調…

アルバースの左右打者成績

左腕のアルバースは対右と対左では対右のほうが成績は悪い。多分明日の日ハムは右打者を並べるだろう。あと球数は90くらいで替わることが多いので粘って球数を投げさせることも有効。明日のスタメンを予想すると 西川 中島 近藤 中田 渡邊 大田 横尾 野村 清…

7月ここまでの打撃成績、日ハム打線の課題

nf3.sakura.ne.jp 7月に入っての打撃成績を見て見ると日ハムは中田、近藤、野村の3人の調子がよくて渡邊も上がってきている印象。レギュラーの大田、西川は共に下から5番以内なのでこの二人の不調がソフトバンク戦での打線の不振に繋がった。 次カードのオリ…

開幕前の清宮、野村の評価と今の評価

iippanashi.hatenablog.com 別にこれ見たことかとかいうつもりではなく、開幕前から野村と清宮がシーズンに入って今のような形で差が出てしまうと予想していたファンは結構いると思う。このときもいっているけど二人の差はフォームに癖がある、ないに理由の…

正捕手の負担

今シーズンは同一カード6連戦が続くから正捕手の負担が多分例年より大きい。今のところの各チームの正捕手の打席数は 楽天 太田 48 ロッテ 田村 28 西武 森 63 ソフトバンク 甲斐 42 日ハム 清水 35 オリックス 若月 56 これは打席数だけなので、必ずしも捕…