清宮外角の対応、ソフトバンクの攻め方

f:id:iippanashi:20200722175144j:plain

 

f:id:iippanashi:20200722175255j:plain



外角の球の対応が1年目のとき(左側の画像)は体勢を崩されず自分のスイングができていたのでホームランにできていたけど、今(右側の画像)は脇が空いて手で当てるだけのスイングになってしまっている。

 

そこをソフトバンクのバッテリーはわかっているので、外角一辺倒の攻めになっている。なんで1年目より対応が悪くなっているのかというと1年目の2軍のときはフォームが今より遥かに安定していたし、今は日替わりでバラバラのフォームになっていることが一番の理由だろう。

 

今のフォームのままだと、外角は画像の右のような対応にしかならないと思う。でも修正される気配は無いし、ずっと1軍でのレギュラー起用が続いている。そういうものだと割り切るしかないのか、違うやり方があるのか。