2023-10-12から1日間の記事一覧

日本ハムで“痛恨の5球”も…6年ぶりメジャーで大車輪 最強軍団で輝く助っ人右腕

18年に日ハムで中継ぎとして投げてくれたトンキンが今メジャーで活躍しているらしい。正直メジャーで活躍するのは難しいと勝手に思っていたけど、その予想を覆している。 トンキンはボールを動かすようなスタイルで、それが日本では最初はよかったけど中盤か…

ドラフト現状考

baseball.omyutech.com 今日の東都の試合での注目は下村。内容は6.1回を1失点。常廣が連投で継投して下村の出したランナーを暴投で失点しまい試合としては負けてしまう。二人の評価がそれでどうということは無いし、二人ともドラフト1位は間違いないように思…

日ハム対広島フェニックスリーグ

miyazaki-city-tourism.com 先発は畔柳。映像は無いのでツイッターなどからの情報からだが、2回を2安打1奪三振無失点。彼の場合コントロールがまずは課題なので四球を出さないところがよかった。 松浦が多分初めてくらい2回を投げて1安打1四球3奪三振1失点の…

田宮の打撃フォームへの取り組み

pacificleague.com iippanashi.hatenablog.com 上の記事では宇佐見について書いたが田宮についてもほぼ同様のことがいえた。それでも2022年まで基本的に同じフォームで同じ課題が当然続いていた。今年の春のキャンプから早くトップを作るフォームにして真っ…

茂木のFAについて色々考 ノンテンダーについても

npb.jp 茂木がFA権行使もという記事が出ていて、茂木のここ2年の成績と怪我が多くて稼働率が低いというところを考えると普通は人的補償を出して茂木を獲得しようとする球団は無い。ただ日本ハムはそういう報道が出た以上多分茂木が行使すれば人的補償込みで…

徐脂肪体重の増加やトレーニングなどについて

www.doshinsports.com 万波が徐脂肪体重を増やしたいという記事。万波は今シーズン99キロをある程度維持していたらしい。徐脂肪体重を増やす取り組みというのは新任の小山田トレーナーがよくいっていることで、万波も同じことをいっていると思ったが、小山田…

東都ドラフト候補考

baseball.omyutech.com 今日の東都でドラフト1位候補といわれる投手が多く出場していた。その成績は 武内9回無失点 細野8回1失点(自責0)常廣5.2回3失点 草加9回無失点 西舘9回無失点 それぞれが全員アピールはできた内容だったと思う。安定感という意味で…