徐脂肪体重の増加やトレーニングなどについて

www.doshinsports.com

 

万波が徐脂肪体重を増やしたいという記事。万波は今シーズン99キロをある程度維持していたらしい。徐脂肪体重を増やす取り組みというのは新任の小山田トレーナーがよくいっていることで、万波も同じことをいっていると思ったが、小山田氏が日ハムに来たのは1月からなので、万波が小山田氏に影響を受けていっているのかはわからない。

 

急に話飛ぶが金村が150キロを出していて、やっぱりある程度球速を出していると思ったが、中継ぎの松本遼が147キロ前後くらいだったのは少し残念に思った。先発で体が大きくない金村が150キロ出しているのなら、短いイニングで体の大きい松本遼大が150キロに届かないと支配下へのアピールとしては弱い。

 

全員に当てはまるわけではないかもしれないが、ほとんどの選手は徐脂肪体重を増やすという取り組みが必須だと思うし、投手なら球速、打者なら打球速度を上げていくことが一番大事なように思う。それに肉付けする形でスタミナだったり、体の使い方を高めていくということにも取り組んでほしいと思う。