茂木のFAについて色々考 ノンテンダーについても

npb.jp

 

茂木がFA権行使もという記事が出ていて、茂木のここ2年の成績と怪我が多くて稼働率が低いというところを考えると普通は人的補償を出して茂木を獲得しようとする球団は無い。ただ日本ハムはそういう報道が出た以上多分茂木が行使すれば人的補償込みで獲得に動くと思う。そして日本ハム以外に獲得に動く球団は多分無いから移籍する可能性は高い。

 

ここで気になるのは日本ハムがどういう提示を茂木にするか。茂木が日ハムしかオファーが無いなら極論を言うと日ハムが最低保証年俸1600万?だったかのオファーでも受けないといけなくなってしまう(※FA移籍年は前年の年俸据え置きというルール)。

 

そうなると日ハムは楽天にはFAによる移籍金(移籍前の年俸の7200万の70%)と人的補償を渡すことになるが茂木には最低保証年俸分だけに支払いになる(極論だが)。そうなったとして茂木は納得できるんだろうか。

 

FAした上で残留というのもあるからそのときは楽天に残留することになるのかもしれないが。楽天が本当に茂木のことを考えてあげるなら自由契約にしてあげたほうが、他球団は獲得に動きやすくなって争奪戦になると思う。

 

そのときは今の成績でも今の年俸の7200万から大幅な年棒増でのオファーというのもあるかもしれない。楽天人的補償は欲しいだろうから、茂木を自由契約にする可能性は低いし、結果茂木はFAすることになったとして人的補償が必要なランクになって茂木は年俸という意味では損になってしまうし、茂木にとっては不利な立場になってしまう。

 

それを考えるとノンテンダーというのは理にかなったところもあった。仮に西川、大田がFAをしていたら人的補償が必要なランクだったし、契約が宙ぶらりんになっていた可能性は結構あったと思う。

 

茂木の場合は日ハムが名乗り出ているからそんなことにはならないだろうけど、年俸に関しては極論を言うと最低保証年俸での移籍の可能性も出てきてしまう。

 

楽天は監督が変わるので茂木にとって一から勝負できる環境にまたなるかもしれないし、楽天が戦力としても考えているということなら残留の可能性もあるようには思うが。茂木がFAするならキャリアハイに近い成績を残してからせずに、今の成績でFAすれば日ハムが最低保証年俸での獲得というのも可能性としては出てきてしまう。

 

と色々考えると移籍1年目は移籍前の年俸の引継ぎだったので7200万円の年俸は保証されるのか。ただFA移籍なのに年俸据え置きの単年契約という異例の契約も可能性としてはある(人的補償がある分争奪戦にはならないので)。