金村、根本来季考

www.doshinsports.com

 

金村、根本がシーズン終盤にいい形で投げられたのは来季に向けて大きな収穫だった。彼ら二人は先発の柱になれる能力があると思う。普通に考えればそれに必要なことは一年間ローテを守れる体力という見方が多いと思う。

 

確かにそうなんだけど、個人的には二人ともに春のキャンプまでに平均球速を1キロないし2キロ上げられるようなトレーニングを重視してほしい。結果的にローテを守る体力が足りなくなっても仕方ないくらいに思ってほしい。

 

ストレートの平均球速が金村が147キロ、根本が144キロというのが一番速い時のもの。それを金村が149キロ近く、根本が146キロ近くというのが数字的には理想だと思う。まあトレーニングをする中で自然とそれができればベストだし、トレーナーと相談しながらバランスよくトレーニングをする中でスタミナ重視になったりもあっていいと思うが、なるべくパワーというところへの意識は持ってほしい。

 

フェニックスで試合に投げながらトレーニングを積んだほうがいいのか、試合から離れてトレーニングに専念したほうがいいのかはわからないけど、仮に二人ともフェニックスで投げないと投手が足りない可能性は高い。そこの兼ね合いをどうするべきか。