根本、金村今後考

full-count.jp

 

井端監督の根本評などの記事。井端氏はパリーグはあまり見てないような印象がちょっとあったが、根本の今の評価がよく見えていてここは結構意外というか驚いたところ。井端氏の評価がそのまま根本の来季までの課題になる。

 

今オフはいまのところは代表への調整が主になっているので、体作りにはまだ入れていない。代表の経験は次いつできるかわからないくらい貴重なので、そこは仕方ないところだが。

 

決勝に投げるか投げないかわからないが、オフの体作りに集中できるのは12月1月の2ヶ月になってしまうので、そこでしっかりパワーもスタミナも付けてほしい。

 

金村の話にいきなり飛ぶが、ロッテの種市が金村の完成度を凄く評価しているコメントがあって、他球団の選手にそこまで評価されていてこれも驚いた。金村は根本とは違いキャンプから体作りに集中してトレーニングを積めている。

 

金村もこのオフでパワー、スタミナを出来る限り付けてほしいと思う。何度も言っているけど具体的には二人とも筋量で1キロ、できれば2キロを増やす。その上で1年完走できるスタミナを付けてほしい。それができればローテの一角には間違いなくなれると思う(北山もオフにしっかりやって先輩として差を見せてほしいが)。