根本、金村今後考

baseballdata.jp

 

根本と金村の成績を見ると、根本が被安打12、与四死球17。金村が被安打18、与四死球5。数字としては対称的でコントロールに差があるという内容。根本は適度に荒れることが打ちにくさにも繋がることもあるから被打率は低いので、悪いことばかりでもないけど、やっぱり四死球から崩れる試合も出てきてはしまう。

 

今のチーム事情的に根本、金村が1年ローテで回って120イニングくらいは投げてほしいというのはあると思う。それをするためには当然オフにどこまでトレーニングを積めるかが一番大事になる。

 

何度も言っているけどできるなら平均球速を1キロでも2キロでも上げてほしいというのはある。ただそこにこだわり過ぎるのもあれかもしれないし、全体的にバランスよくトレーニングをすることが大事なんだろうか。

 

フェニックスで多分二人とも1,2回は登板するのではと思うけど、コンディションをしっかり見ながら、負担が掛かりそうなら止めたほうがいいし、そこはコーチ、トレーナーとしっかり相談して決めてほしい。

 

話が戻るが、根本と金村を比較するとやっぱりコントロールというのは全体的な安定感には繋がってはくるか。根本は球速より今はコントロールとスタミナを重視したほうがいいというのもあるかもしれないし、ここもトレーナー、コーチとしっかり話をしながらトレーニングに取り組んでほしい。