根本今後考

www.youtube.com

 

根本の今日の投球は真っすぐの平均が144キロ。今までの登板が142キロだったので2キロ増しになっている。一ヶ月で平均球速が上がるとも思えないから多分初回からかなり強く腕を振って投げていたように思う。

 

根本のお手本といわれる宮城がエスコンで146キロが平均なので、このオフのトレーニングで平均球速が近づけば、ローテの柱になれる投手だと思う(何度も言っているけど)。

 

コントロールとか変化球ももちろん課題ではあるけど、ここは経験を積めば自然と身に付くような気はする。ただ球速に関してはトレーナーと二人三脚でしっかり意識して取り組む必要があるところだと思う。

 

高卒3年目の根本が1軍の投手としてしっかり戦力になっていることは、同級生の松本遼や一つ下の達、畔柳らの後輩もしっかり見て、次は自分がという風にならないといけないところだと思う。

 

名前出してあれだが達はなんとなく来年も再来年も今は体作りの時期ですからみたいなことをいってそうにも思えてしまう。