高卒3年目までの投手現状考

baseball-data.com

 

3年目の根本は1軍でもしっかり通用する力がある。体重を77キロから80キロくらいにしてほしいと勝手にいっていたが、今の時点でストレートの平均が144なので1,2キロくらいの体重増がベストなんだろうか。

 

松本遼はここ数試合は状態を上げていて球速も出ている。ただ支配下へのアピールならさらなる球速向上は求められる気がする。

 

2年目では福島が安定しているし、コンスタントに投げることも出来ている。球速も出ているから、彼も今のトレーニングを続けてキャンプイン時に状態をどこまで上げていけるか。根本を除いた3年目までの高卒投手の中では彼が頭一つ抜けているだろう。

 

柳川は試合で投げているときは基本安定して球速も出ているが、今は一ヶ月くらい投げていない。これが予定通りならいいが、不調箇所があるなら来年のメドは今は立てにくいか。

 

達も一ヶ月くらい投げていないので状態がわからない。彼も不調箇所があるなら来年のメドは立たないだろう。畔柳はコンスタントに投げているが、今はちょっと内容が不安定でよくなる兆しもあまり見えない。今は我慢の時期のように思う。

 

ほとんど登板自体無かった松浦は、最近少しづつ登板が増えてきて、最初はコントロールが取っ散らかる内容が多かったが、投げるたびに少しづつではあるが改善の傾向は見える。ただ変化球がほとんど無いので、来年1軍というのは難しいか。

 

獲得が噂される孫易磊は高卒ルーキーの安西と同じ年。彼が加入すれば上記の投手への影響は大きいと思う。来年は彼らと切磋琢磨する一年なのか飛び級で1軍にいくのか。孫易磊の加入を考えると、大物の高卒投手の獲得というのもお互いへの刺激という意味でもおもしろいかもと思えてきた。安易な考えだとu18で投げ合った前田が入ればとも思うけど、現実味は無さそうか。