高卒2年目1年目の投手の最終登板を見ると
達 8月13日
畔柳 9月26日
松浦 10月1日
福島 9月12日
柳川 8月10日
安西 9月29日
これを見ると畔柳、松浦、安西は最近まで投げているのでコンディションはよさそう(畔柳はかなりのスランプではあるが)。達、柳川はそろそろ2ヶ月くらいの間隔になるので、多分どこか不調箇所があるのではと思う。
福島は3週間くらい空いているが、彼の場合はたまたま空いているのかどこか不調箇所があるかはわからない、フェニックスに入るとすぐに投げる可能性もあるかもしれない。
高卒2年目くらいまでは体はまだ出来ていないので、不調箇所が出て間隔が空くのは仕方ないところはある。個人的な希望としてはもしそういうのがあるなら情報としては出してほしい気はするが、選手を焦らせたくないということもあるかもしれないし。
今のところ3年目に出てこれる可能性があるのは福島だけのように思う(不調箇所が無いなら)。ポジションは先発になる可能性が高いが、いきなりローテとかは現実的では無いから中10日とか、ローテの谷間で投げられるくらいの力をキャンプイン、シーズンインまでに付けてほしい。
入団が決まった孫易磊は安西と同じ年齢。彼は来年いきなり1軍で投げるというのはいまのところ現実的では無い。ファームで体作りをしながら、先発として投げる準備を進めていくというのが育成方針だろうと思う。もし1軍で投げるメドが立ちそうなら彼も中10日とかローテの谷間で投げる可能性もあるかもしれないが、今のところはわからない。