西武マキノン去就考

www.nikkansports.com

 

baseballdata.jp

 

西武マキノンの去就が白紙という記事。退団が確定したわけではないので、なんともいえないが仮に契約がフリーになるなら日ハムも獲得の候補の一人にしてほしいと思う。メジャーリーグで実績のあるバッターと、日本で実績、経験のあるバッターどっちが日本で打つ可能性が大きいかというと、確率的には後者というのがあるように思う。

 

ポジションとかできるなら左バッターが欲しいとかあるかもしれないけど、そういうのを気にしないなら十分獲得の候補になると思う。

 

もちろんまだ決まったわけでは無いのですぐには動けないし、他の日本で実績のあるバッターがフリーになる可能性もあるかもしれない。だから外国人野手(バッター)の補強に関しては12月入った後まで様子見というのが無難には思う。

 

指 アリエル 一 マキノン

捕 アリエル 指 マキノン

指 マキノン 一 アリエル

捕 アリエル 一 マキノン

 

といくらでも併用はできるので、ポジション的には問題は無いと思う。右バッターが並ぶというところはちょっと気になるが(マキノンの退団が決まったわけではない)。