今後の中継ぎ考

 

今の中継ぎの勝ちパターンとしては

田中正 河野の二人でそこに次ぐのが

杉浦 マーフィー

ロドリゲス 堀 矢澤 生田目 斎藤友

 

こういう形か。勝ちパターンとして信頼できるのが二人というのが少し心もとないので、3人目に入る投手に出てきてほしい。

 

これはまだわからないけど鈴木健矢が多分中継ぎで昇格になるのではと思う。勝手な推測でしか無いが一週間くらい中継ぎに入って、先発6枚目に福島が入れるならその後も中継ぎで、鈴木健矢のほうを6枚目に据えるなら先発に回すという形か。

 

勝手に鈴木健矢を甲子園で投げさせるのではと思っていたが、アンダースローの中川が阪神打線に捕まったのでそこを懸念して鈴木健矢を対阪神から外すとかはあるんだろうか。

 

2021年に勝ちパターンを担ったロドリゲス、堀がそれぞれ3連戦の中で勝ちに貢献する投球をしてくれたが彼らが復調していいところで投げられるようになれば中継ぎの厚みが大分変ってくる。

 

矢澤も持っているボールはいいので、1軍で経験を積んで彼もいいところで投げられるようになっていってほしい。斎藤友は変わらずというか、メンタルが課題というところがなかなか変わっていかないが、彼も1軍の経験を積むごとに変わっていくんだろうか。