フェニックスリーグローテ考 投手のオフ期間についても

26日火曜

ロドリゲス2.1回 畔柳0.2回 中山 松本 堀 石川 斎藤

松岡5.1回 宮内1.2回 井口

北山3回 生田目2回 姫野 吉田2回

 

29日金曜

金村7回 安西 斎藤

立野6回 宮内 石川 井口

山本4回 中山 松浦 姫野 堀 松本

 

フェニックスリーグのローテを考えると(上の数字が最近のファームの投手イニング数)

 

松岡 北山 金村 立野 山本 田中瑛

 

辺りが中心という感じだろうか。北山は修正が効かなくなっている気がするから、もう実戦登板を止めてフォーム修正、コンディション調整に専念したほうがいいのかもしれないが。

 

田中瑛と立野はいい感覚を掴みそうな感じがあるのでフェニックスでも先発で何回か投げてそれをしっかりものにしてほしいと思う。金村はもう投げないほうがいいのか、投げることで肩の状態をしっかり作っていった方がいいのか。

 

鈴木健矢はシーズンフル回転した疲労が大きそうだから、もう投げないほうがいいかもというのはあるが、先発の経験をファームといえどももう少し積めるなら積んでほしい。

 

根本は今は鎌ヶ谷にいるが抹消はされていない。もしかしたらシーズン最終戦で投げるのかもしれない。それ次第というのはあるが、彼もフェニックスで一度、ないし二度先発で投げるのもいいのかなと思う。

 

シーズンの疲労などでコンディション調整のために早めに実戦登板を止めるという投手もいるとは思うが、できるなら10月いっぱいくらいまでは実戦で投げて経験を積んでほしい気はする。オフは11月からでも十分トレーニングに専念する期間としては足りるような気はするし。

 

福島や達などのファームでローテで投げていた投手にもフェニックスで投げてほしいと思うが、最近の登板頻度を考えるとコンディション的に難しいとかあるのかもしれない。