色々

桜庭vs田村
ここで田村が勝っちゃったら、おいしいとこどりが完結してしまう(そうなったらなったでそのあとの空気というのも興味はあるが)ので、桜庭に勝って欲しいところではあるが、桜庭半年前に腕を骨折して大晦日出場も危ぶまれてたほどなのでコンディションが気になる。田村は回転体とか、UWFとかいってるが、組み技には徹底的に付き合わずひたすら打撃戦でいくと思う。

カルバンvsハンセン
これは単純に見たいカード。格的には、ハンセンのほうが上なのかもしれないが個人的にはカルバンのほうが有利には思える。ハンセンのほうが好きなのでその予想を覆して欲しいが・・・。

武蔵vsムサシ
川尻vs武田
なんとなく感想が思い浮かばない。大晦日だからありというのかもしれないが、年間3,4試合しかできないうちの一試合がお祭りだから体重差のあるマッチメークだ、K−1ルールだというのは理解しにくい部分もある。当然ルールに慣れてる選手が有利なので勝負論が薄くなってしまうし(まあ慣れてない側の人間が善戦、もしくは勝てばそれなりに驚くとは思うが。)。

K−1甲子園
正直盛り上がるとは思えないのであまりやってほしくは無いのだが・・・。

放送時間の枠が一時間減ったが、それはいいことだと思う。去年は長々とだらだらやってただけで、そこそこ視聴率は取ってたみたいだが本当につまらなかったので、多少でもコンパクトになったほうがいいだろうと思う。

と現時点で決まってるカードがこれだけだがこれからのカードがどんな感じになっていくのか。

ミルコvsアリスターの再戦は
http://gbring.com/sokuho/news/2008_11/1127_dynamite_02.htm

また、海外のメディアで噂されているミルコ・クロコップVSアリスター・オーフレイムの再戦については「アリスターの方はやりたがっていますけど、違うカードになると思います」と話す。

と無い方向らしい。確かに視聴率を稼がなければいけないという意味で言えばあまりやるべきカードでは無いのだろう。シュルトあたりとやってくれればアリスターとの再戦より自分は見たいので歓迎するけど、それ以外のカードだと正直どうでもいいかな。流れ的に秋山との対戦がなんとなく一番ありそうに思える。

秋山は青木も含めた候補の中から秋山が選んでマッチメークするらしいが、青木とミルコが候補ならミルコをさすがに選ぶと思う。確かに青木から逃げたという形になるが、これに関してはわざわざ下の階級の選手とやろうとする選手のほうが不自然なのでしょうがないと思う。かといって秋山vsミルコもどうなのか・・・。大晦日なので秋山に知名度の低い強豪外人例えばジャカレイとかを当てることはできないんだろうし。となると対ミルコか、船木や怪我が治るならミノワマンあたりになりそう、

青木は多分秋山戦が組まれることは無いだろうし、ここは強豪外人例えばアルバレス(海外団体と契約したなんて話だが)あたりとやってくれると非常にいいカードだが、もしかすると対バダハリなんかが組まれる可能性はあるのかもしれない。

最後にシュルトについて
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/text/200811250004-spnavi.html

セームとか(チェ・)ホンマンとかの大型ファイターはもういいかなっていう気がします。

シュルトは事実上K−1を追い出されてしまったが、ホンマンはなんだかんだで韓国での人気のせいか、リザーブマッチにちゃんと出場させてるのに・・・。シュルトは三回優勝してるし(彼がいるとK−1盛り上がらないし)、もういいかなのほうが正確なんじゃないだろうか(汗)。

まあシュルトが今後総合に専念するなら、それはそれでいいし、K−1もまだスーパーヘビー級王者なので、そっちの防衛戦が組まれる可能性もあるのかもしれない。なんとなく事実上このベルトも廃止みたいになりそうだが・・・。

今更だがシュルトの負け試合として上げられるのがイグナショフとの試合と、ハリトーノフとの試合。このときは4月にプライドでガンマッギー、5月にK−1ルール?でイグナショフ、6月にプライドでハリトーノフと違うルールあべこべで月一に試合をしてるという・・・。そのときの負けをいまだにああたこうだいわれてしまうシュルト。干されて一向に試合が無いかと思えば、月一で違うルールで試合をしたり。まあ試合を受けた本人が悪いという言われ方をするんだろうが、あれだけ干されている期間が長いとこういうふうに試合が組まれても受けざるを得ない部分があるのだろう。

今回はリザーブマッチシュルト本人は出場を希望してたが主催者(ファンも?)の希望もあって、そこからは外れ大晦日の総合の試合に回る形になったが、結果的には総合の試合の準備に専念できるという考え方もできる。大晦日総合でいいパフォーマンスをする意味ではそっちのほうがいいのも確かだろう。となるとシュルトの相手にそれなりに選手(できればミルコ)を用意してあげてシュルトにも光が当たるようになってくれれば一番いいなと思う。