2019-03-26から1日間の記事一覧

日ハムのスタメンだけのチーム打率

日ハムのオープン戦のチーム打率は .261で12球団で2番目(オリックスが .262で1位)。 ただ日ハムの場合コンディション調整のため主力をかなり早めに降ろしていたので、主力以外の打数がかなり多くなっている。 日ハム開幕スタメン案2 - KAKUTOUQUEST2…

浅間、横尾の開幕スタメン争い

開幕スタメンでサードを誰が守るかという予想で浅間、横尾のどちらかというものが多いけど(近藤はDHか外野?)、オープン戦の数字だけで比較すれば横尾のほうが明らかに上のものを残している。 オーダーを数字だけで決めるわけでは無いし、相手投手の山岡…

パリーグ順位予想の変化

オープン戦終了した後のパリーグ順位予想の変化がかなりある。下馬評が高かった日ハムがオープン戦最下位だったことで、順位予想もBクラス、最下位予想がかなり増えている。 オリックス、楽天、ロッテはオープン戦前は下位予想が多かったけど、オープン戦の…

王柏融の打順

王柏融の打順をどうするべきか。台湾で打ち慣れている3番がいいのか、プレッシャーを下げるために5番とか6番がいいのか。 王柏融はすんなりシーズン当初から打つ可能性もあるし、序盤は苦しむ可能性もありそうだし、彼の打順は首脳陣も結構考えていると思…

日ハム4月5月の戦い、マルティネスの穴

今年の日ハムは4月、5月の戦いをどう乗り切るかが重要に思う。去年は5月終わりで貯金8だったけど、今年は故障者が多いので、5割というところが目安になるような気がする。 6月には多分マルティネス、清宮、清水という主力選手たちが帰ってくるので、そ…