マルティネス離脱の影響、故障の理由?

 

マルティネスの離脱で痛いなと思うのは、彼は安定して試合を作って長いイニングを投げられるところが特長としてよくいわれるけど、それだけでなく彼の場合対西武、ソフトバンクのような強力打線でも失点を抑えて、勝ちに繋げられるところだと思う。

 

その投手が抜けるのはさすがに替えが効かないだろう。建山氏は1軍の復帰まで2カ月くらいかかるのではと予想していた。実戦復帰まで1カ月という見立てでも1軍となるとそれくらいかかるのは仕方なさそう。

 

マルティネスが故障した理由について岩本氏が、マルティネスがこの寒い時期に屋外の試合で半そでのまま投げたことが理由じゃないかと語っていた。仮にそうなら自己管理不足といわざるを得ないし、2軍の首脳陣、トレーナーの管理能力の欠如も指摘せざるを得ない気がする。

 

ただやってしまったことはしょうがないので、1日でも早く1軍に万全の状態で戻ってくることを願うしかない。