オープン戦最下位により日ハムの評価、開幕までの準備

 

オープン戦最下位に日ハムがなったことで下馬評が高かった評価が、Bクラスや最下位予想が増えるほどに下がってきている。

 

これは日ハム的にはいいことだと自分は思う。下馬評が高い中シーズンインするほうが、プレッシャーは多分大きいし戦いにくい部分が出てくる気がするので。

 

開幕戦の相手のオリックスは、オープン戦前は最下位候補に名前が挙がっていたけど、今の評価は日ハムより上に評価する人がかなり増えていると思う。

 

だから日ハムが仮に開幕カードで負け越したとしても、前評判的にはおかしくないって流れに今はなってきてるかなと思う。実際にやる選手にとっては関係ないかもしれないけど、下馬評が上回っているのに負け越ししてまうのと、対等くらいの評価で負け越すのでは、ダメージ的には違いがあるように思う。

 

去年のシーズンを見ても下馬評では12球団で最も低いくらいの評価を日ハムがされていたけど、その中でのリーグ3位だったので、同じような形でシーズンに入れるなら、やりやすいように思う。

 

あとチームにとって必要なことは、去年ほぼ若手のチームで優勝争いをした経験と、オフから今までやってきた準備を信じて、開幕までに体調をしっかり整えたり、オープン戦での課題に取り組んだりして、開幕戦を迎えることだけだと思う。

 

それをした上で開幕から持っている力をしっかり発揮できれば、十分戦える準備は整っていると思う。それでも勝てなかったらまた一つ一つ次の試合に反省を生かして繋げていくような戦いができれば、いいシーズンにできると思う。