日ハム対山岡の相性、開幕スタメン案3

baseballdata.jp

 

日ハム対山岡の相性は左打者がいい傾向がある。山岡のスライダーは右打者には対応が難しいらしい。そう考えると開幕スタメンは

 

浅間

西川

近藤

中田

大田

石井

鶴岡

中島

 

という左を並べた打線が確かにいいかもしれない(白井元コーチ案)。

 

www.nikkansports.com

 

近藤がスタメンを外れた点を除けば、ほぼこの試合は開幕オーダーを見据えたものだった可能性は十分ある。大田が6番はもったいないかなと思っていたけど、最近調子を落とし気味な点と、対山岡が苦手な傾向がある点を考えると、開幕に限っては6番が一番いいかもしれない。

 

山岡の対左の被打率がどれくらいか次第では一番可能性の高い開幕オーダーになりそう。